Nanchanti

商品レビューを中心としたブログです。 「安くて良いもの」なんて、日本広し、世界広しと言えども、そんな物はありません。「良いものをできるだけ安く」をモットーに、実際使ってみて良かったもの、便利なものを紹介します。 コメントは大歓迎です。 お問い合わせはfnanchan373@gmail.comまで

4.内蔵ディスク容量は16GBだけど、大容量MicroSDで容量不足を解消できます

imgHE89JI26


これがZenfone Goのセットアップ後のストレージの状態です。

総容量16GBのうち、空きが約10GB。結構優秀なほうだと思います。

この空き容量では、ブラウザやメール、SNSなどをするには問題ありません。しかし、写真や動画を撮影したり、ゲームなどをするには不安が残ります。と言うか、無理です。

ASUSの製品ページには、公式には何GBまでのMicroSDが使えるということは記載がありません。ネットの情報だと、64GBのMicroSDXCカードが動作報告に上がっています。

(ASUSのZenfone GoのPDFによる仕様には、使えるMicroSDの容量は64GBまでと記載がありました。)

このレビューで、64GBのMicroSDXCカードが使えますだけで終われませんよね!?

64GBのMicroSDXCカードが使えるので、恐らく128GBは使えると私は踏みました。

しかし、ここで私のレビューアー魂に火が点いたわけです。

imgSCA45QXI


現在流通している最大容量の200GBを手配。

img3KGPZ5QX


恐る恐るスロットへ挿入しました。

imgYTEHF5ZY


 

見事、認識しました。認識だけではなく、問題なく読み込みも書き込みもできました。

正直、確信というものがなく、勢いだけで買ったわけで、使えてホッとしました。まぁ、使えなかったとしても、メディアなので、後々使い回しはできますけどね。

200GBは1万円ぐらいするので使わないにしても、128GBだと特価で4000円を切ってますので、容量不足は解消されます。

ここで疑問が沸きました。

microSDだと、アクセススピードが遅いのではないのか?というものです。

PCだと、CrstalDiskMarkなどのベンチマークソフトがありますが、Androidでもあるのかと探してみました。

あるんですよね。

A1 SD Benchというアプリを使って、MicroSDのアクセススピードを計測してみました。

結果はこちら。

img8J91XN6G


Readが61.30MB/s、Writeが30.76MB/sという結果でした。

最近では100MB/sオーバーのmicroSDもあるぐらいなので、決して超高速とは言えませんが、十分高速な部類に入るでしょう。

今回使ったPATRIOTのMicroSDXC 200GBですが、実はPCでCrystalDiskMarkを使ったほうが、パフォーマンスが劣るのです。

img3EIBHSXB


使ったアプリが違うにしても、こういうことがあるんですね。

さて、このアプリですが、同時に複数台の計測を行うと、Resultsのタブに何故か一覧表示されるのです。

imgTJSKN1NE


上がZenfone2、下がZenfone Goです。

Zenfone2には、メーカーの違う32GBを使っています。スペックが違うにしても遅いですね。

ここで更に疑問が沸きました。

このアプリで内蔵ディスクも計測したら、面白いんじゃね!?と。

imgVZZWXW11


上がZenfone2、下がZenfone Goです。

Zenfone2と比較して、Readは116%高速で、Writeに至っては221%の高速でした。

ひょっとしたら、Zenfone GoはZenfone2と比べて、体感的に遜色が無いと感じられるのは、これが起因しているかもしれませんね。

是非皆さんも、お持ちのスマホのアクセススピードを測ってみてください。

さて、スピードはともかく、少ない容量を補うことのできる、大容量のMicroSDが使えることがわかりました。

容量不足で、Zenfone Goの購入に二の足を踏んでいた方には、朗報と言えるのではないでしょうか? 

ASUS outlet
mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット